ページ

2014/03/11

暗算が楽しいCalculords

地球が邪悪なビットによって破壊されています!宇宙の唯一の希望は、最後のスターナード(スペースオタク)のあなたです。あなただけがCalculordカードの力で強大な軍隊を制御することができます。
- App Storeより

レトロフィーチャーなゲームアプリは数多く存在しますが、ここまで忠実に当時のファミコンテイストを再現できているものは珍しい。



Calculordsは計算でカードの数字を作りユニットを召喚するというデッキ構築のカードバトルです。ありがちなラインディフェンスゲームのくくりで見ると単なる色物でしかないかもしれませんが、パズル主体のカードゲームとして考えると、暇つぶしとしてはかなり良いと思います。

数字カードを電卓のようにたしたり引いたりかけたりしてアーミーカードの数字を作ります。画面の場合4×3=12を作って10を引けば2が作れます。色々な組み合わせを考える分最初は面倒に感じるかもしれませんが、慣れれば「計算の手間」よりも「計算の楽しさ」が勝ってくるから不思議です。リアルタイムではないので私みたいに暗算が苦手でも楽しめす。

1ターンで数字カードを使いきるとボーナスが入り、新たな数字カードを補充することができます。これがこのゲームの肝。どんどん使い切って画面を味方で埋め尽くしてやりましょう。

Calculordsは無課金で遊ぶと勝った時の報酬が貰えない。それではあまりに張り合いがないので、気に入ったらボーナスカードのアドオンを買ってしまいましょう。

アチーブメントの一覧を乗せておきます。内容は全敵キャラ共通だと思います。
BARBARIAN: オフェンスカード(赤)のみ使用して勝利
HOPLITE: プッシュカード(緑)のみ使用して勝利
TACTICIAN: タクティクスカード(紫)のみ使用して勝利
PERFECTIONIST: C(クリア)ボタンを使用せず勝利
EPIC STAR NERD: 毎ターン6枚のアーミーカードを使用
TRUE CALCULORD:  毎ターン18枚の数字カードを使用
KRYPTO KING: 1度のゲームで50,000点獲得
BORDER GURRD: ベース無傷で勝利
INDES TRUCTIBLE: ユニットを1体も失わずに勝利
PURPLE HERT: 1HPの状態で勝利
COMPACTOR: 敵20体を押しつぶす
MASTER KILLER: 1ターンに10体以上倒す
INVADER: レーンを自軍ユニットで満たす。
JUGGERNAUT: 1ターンで勝利
UNDER SIGE: 30ターン戦い続ける
SHOCK AND AWE: 1ターン中に40ダメージ与える
SURGEON: 40HP以上回復か修理する
COLLECTOR: この対戦相手からカードを1枚ずつ勝ち取る。
EPIC COLLECTOR: この対戦相手からカードを3枚ずつ勝ち取る。


電車やトイレのお供にぴったりサイズのCalculordsでした。

Calculords 開発: Ninja Crime 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿