ページ

2014/05/03

タワーディフェンス3選

Blackmoorをサルみたいに遊んでいたら手と肩にダメージがきました。この手の仮想コントローラーを使用するゲームは同じ姿勢を強いられる分ツライですね。いろいろと書きたい内容もいくつかあるのですが、なんやかんやで捗りません。連休の暇な時間を見つけて仕上げたいところです。 



Dark Frontier  by Sea Ape \100
少し古いゲームですが、もしまだ遊んでいなければぜひ遊んでみて欲しい作品です。ファンタジー世界の勇者やモンスターでチームを作り敵を撃退します。ゲーム中ユニットを好きに動かせるのがポイントで、敵の進行ルートに合わせて配置を変えたり、砦の外へ出て迎え撃ったりできます。1つ1つのユニットの性格付けが良く練られており、ヒーローの組み合わせや壁の配置をあれこれ考えたりするのを純粋に楽しめると思います。

後半のステージは敵の数が多くなるのでスペックの低い機種では厳しくなりますが、TD好きであれば見逃せない作品でしょう。なお無料板と有料版ではゲームモードが異なっているのでご注意ください。有料版は星3つを目指しステージをクリアしていくオーソドックスなタイプ、無料版はコンティニューありのエンドレスモードです。どちらも楽しめる内容なので、気に入ったら両方遊んでみてください。 


Defenders of Ardania Lite  by Paradox Interactive 無料
拠点を防衛するだけでなく、自分も敵の拠点へユニットを送ることができるTDです。ただしタワーもユニットもお金を消費するので、守りを固めてお金を稼いでから一度に送り込むといった流れになると思います。他にもタワーの修理や魔法の要素なんかもあり、結構忙しいゲームです。ステージも変化に富んでいて、タワーで敵のルートを変更したり、攻撃対象の建物を変更するような攻略要素が面白く感じられました。

ただ気になる点もいくつかあります。まだそれ程やりこんでいないだけなのかもしれませんが、防御と攻撃の関連性が薄く感じられ、ひたすら効率の良い行為を繰り返すだけの展開になりがちでした。攻撃ユニットは基本タワーや敵を無視して進むので、一度膠着してしまうとなかなか打開策が見出せないんですよね。ユニットで敵のタワーを破壊できるようにするとそれはそれで問題があるのかもしれませんが、何かもう一工夫欲しかったところです。


Titan Souls TD  by Ancient Games \100
Kingdom Rushのフォロワー作品ですが、個人的にかなり気に入ってます。まずなんといってもグラフィックが良いです。アールデコ風の引き締まったイラストがカッコ良く、フォントにいたるまでデザインワークが行き届いています。これだけでも所有欲5割り増しです。システム的にはKingdom Rushそのままと言って良い作りで、タワーも癖のない割と無難なものが揃っているようす。しかし各ステージの絶妙な難易度バランスのおかげで、その癖のなさが逆に好意的に感じられるほどでした。

Kingdom Rush経験者であればすんなり遊べるでしょう。目新しさこそほとんどありませんが、ある意味様式美的な美しさが際立った作品です。後発ということもあり、最初は非常に難しく感じるかもしれませんが、やりやすいステージを攻略して星で強化していく方法でなんとか進めるはずです。この手のゲームはどうしてもトライアンドエラーが必要になりますが、それを苦にさせないぐらいのクオリティーは感じさせてくれる作品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿