ページ

2014/03/27

Imperial(インペリアル) for iPad



とあるきっかけで興味が沸いたのでインペリアルのiOS版を購入してみました。戦争を裏で牛耳る投資家達にスポットを当てたボードゲームです。これまでに一度プレイした記憶がありますが、ルールがうやむやだったのでその辺の確認も兼ねて遊んでみました。一応公式アプリのようです。



内容をざっくりと説明すると、舞台は戦時下のヨーロッパ、プレイヤーは各国の債券を引き受ける投資家となります。手にした債券は最終的には勝利ポイントに還元されます。しかし債券はその国の国力によって価値が左右されるので、いくら高い債券をもっていても戦争に負ければ紙くず同様になってしまうわけです。

ではその戦争はどのようにプレイされるのでしょうか?実はその戦争の行く末も投資家であるプレイヤーが握っています。最も多い額の債券を引き受けたプレイヤーが、その国の政府を掌握して戦況を動かしていくのです。なんと資本社会的なゲームなのでしょう!売り買いこそありませんが、これって株式投資そのものですよね。


自分の国が自分の国でなくなる可能性があり、それがこのゲームをウォーゲームとは違うユニークな存在へと昇華させているんだと思います。このゲーム内ゲーム的な構造はなんだか面白いです。例えばウォーゲームの部分をある程度本格的にして、他のプレイヤーが担当する形にすればまた違ったゲームになりそうです。それこそ株主会社の主従関係のように、戦争で勝つには株主に上手くアピールしなくてはならないとか。

アプリの出来的には少し初心者にはつらい感じになっています。情報の一覧性があまり良いとは言えず、しょっちゅう下段の小さい文字をタップしなければならなかったりします。それと他のプレイヤーのログが残らないので、画面をちゃんと見ていないと行動が把握しずらいのもマイナスです。内容を知っている者同士ならまだ良いでしょうが、知らない人と遊ぶのは躊躇します。一応オン対戦もアナウンスされていますが、BGGなんかでこれまでの経緯を調べるとちょっと期待できそうもないような。うーんせっかくの公式アプリなのになあ。

アプリの出来はともかく、まあ上達するまでの練習用には良いと思います。分かってくると後を引く面白さがあり、思わずボードも欲しくなってしまいました。アブストラクトなゲームなので上手い人に勝つのは難しいでしょうが、4、5人ぐらいいれば面白くなりそうです。

Imperial   開発: Javelin Sdn Bhd 1000円

※ルールブックの和訳PDFは、ニューゲームズオーダーのサイトで閲覧可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿