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各国の戦力情報
外交画面
外交画面の左側に沿って国家リストがあります。国家の名前をタップすると、地図上で保有している領土を示します(逆も可)。国家リストのアイコンは他国との外交関係を示しており、情報ボタンで他国の状況も見ることが可能。
宣戦布告 (Declare War)
平和を提示 (Offer Peace)
同盟を結ぶ (Form Alliance)
同盟破棄 (Break Alliance)
物資援助 (Offer Tribute)
情報 (Info)
オファー詳細 (View Offer)
ユニットタイプ
ユニットタイプ別の特徴です。ユニットタイプは都市画面のユニット購入アイコンで確認できます (実際のユニットには異なる固有名詞が付いています)。
レギオナリー (Legionaries)
ローマ軍所属の戦士。重装備と高い士気を持ち、広々とした土地でその威力を発揮する。しかし側面を守られれば多少脆弱である。
アウクシリア (Auxilia)
強いがレギオン兵ほど強力ではない。しかし森や山などではレギオン兵より優秀である。
軽歩兵 (Skirmishers)
軽歩兵は本隊が接触する前に敵を弱めたり、重歩兵の後方から支援する。騎兵が天敵。
弓兵 (Bowmen)
後方から矢の雨を降らす。接近された状態では歩兵が天敵となる。丘の上から攻撃することで最良の仕事をする。
軽槍兵 (Loose Spearmen)
騎兵に対して有効だが、重槍兵ほど有効ではない。森や山などで機動性が高い。
重槍兵 (Close Spearmen)
重武装された長槍ユニット。騎兵はもちろんほとんどの歩兵に対してもアドバンテージを持つ。
騎兵 (Cavalry)
開けた土地で軽装ユニットに対して力を発揮する。上手く側面を突くことができれば重歩兵にも効果がある。
軽騎兵 (Light Cavalry)
軽歩兵に対し、敵の側面を突いたり敗走する敵の追撃などに効果的。
ウォーバンド (Close Warband)
重装備の戦士。ローマ兵のように組織立った動きはできないが、開けた土地で良い働きをする。
ライトウォーバンド (Loose Warband)
軽装の戦士。ウォーバンドとは逆に森や山などに向いている。しかし無秩序でモラルも高くない。
建物一覧
建てられる建物は、タウンホールのレベルや地形により決まります。また資源ポテンシャルが0の場合はその資源に関連した建物は建設できません。
タウンホール (Village/ Town/ City Hall)
タウンホールはあなたの都市を育てる鍵です。より大きなホールの建設は、新たな建物の建築スペースを提供し、その都市で作られるチームの人数を増加させます。また兵舎や軍事キャンプのような建物は、アップグレードしないと建造することができません。
農場 (Farm)
食料を生産する。さらに農夫(Peasants)が雇用可能になる。
大規模農場 (Large Farm)
農場を改良して建設する。より多くの食糧を生産する。
ブドウ畑 (Vineyard)
農場を改良して建設する。食物生産+人口増加率の上昇効果がある。
森、山、池 (Woods/ Mountain/ Pond)
都市によって3タイプの特殊な地形がある。湖と山は漁師小屋や採掘場にアップグレードでき、森林は売却することで多くの木材が得られる。
漁師小屋 (Fishing Village)
湖がある場合に建設可能。農場と同じく食料を生産するがアップグレードはできない。
猟小屋 (Hunting Lodge)
3種類の資源を少量ずつ生産する。
採掘場 (Mine/ Outcrop Mine)
鉱石を生産する。通常は平地に建てるが、山を改良して建てることもできる。
大きな採掘場 (Large Mine)
採掘場を改良して建設する。より多くの鉱石を採掘できる。
製材所 (Lumber Mill)
木材を生産する。また槍兵と軽装歩兵が雇用可能になる。
大きな製材所 (Large Lumber Mill)
製材所を改良して建設する。より多くの木材が生産できる。
ギルド (Farmers/ Miners/ Carpenters Guilds)
労働者に高度な技術を教え、生産効率が上昇する。
神殿 (Shrine)
人々を幸福にし生産効率が上昇する。
寺院 (Temple/ Basilica)
神殿を改良して建設する。人々をより幸福にして生産効率が上昇する。
浴場 (Bathhouse)
病を減らし都市の人口増加率が上昇する。
病院 (Hospital)
浴場を改良して建設する。人口増加率がより上昇する。
市場 (Small/ Large Market)
都市へ制限された貿易を持ち込む。またうわさ話によって他国の情報が手に入る。
訓練所 (Training Ground)
兵士のトレーニングレベルを増加させ、最初からレベルの高い兵士が作れるようになる。レギオン兵、重歩兵が雇用可能になる。
戦士の長屋 (Warrior’s Long Hall)
部族国家が使用する。ローマの訓練所と同じ。
鍛冶屋 (Blacksmith)
アウクシリアなどのミディアムクラスの歩兵が雇用可能になる。
小牧場・馬小屋 (Paddock or Stables)
騎兵が雇用可能になる。
弓作成所 (Fletcher)
弓兵が雇用可能になる。
兵舎 (Barracks)
通常よりも人数の多いチームを作れるようになる。
軍事キャンプ (Quartermaster)
兵舎を改良して建設する。より人数の多いチームを作れるようになる。
グラディエーター養成所 (Gladiator School)
グラディエーターが雇用可能になる。
売春宿 (Bordello)
傭兵が雇用可能になる。
皇居 (Imperial Residence)
近衛兵が雇用可能になる。
砦 (Small/ Midium/ Large Fort)
防衛の際に追加のチームを提供する。小さな砦は1、中間は2、大きな砦は3つのチームを登録できる。
みはり台 (Watchtower)
都市や近隣にいる軍隊の索敵範囲が広がる。
倉庫 (Warehouse)
資源の貯蓄上限を増加させる。
他のヒント
都市の人口が増えると名前が青く表示され、人口の上限を超えると赤く表示されます。
ユニットの顔アイコンは健康状態、ローマ数字はレベルを表します。背景は経験値のバーになっています。
1つの軍隊から別の軍隊へチームを移すためには、ユニットをダブルタップして編成ウインドゥを開きます。
川は軽装歩兵と軽騎兵以外は直接渡ることはできません。
異なるクラスのユニット編成では最も遅い移動距離が採用されます。
資源ポテンシャルが100の場合は建物の生産量が100%であることを意味します。
建築用のスペースは制限されています。資源都市や軍事都市など都市に応じて専門化させる必要があります。資源ポテンシャルや地理条件などを汲んで計画しましょう。
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